ゲーム初心者必見! ストーリークエストと曜日クエスト、始めにやったほうがいいのはどっち?

 

 ゲームで強いプレイヤーのほとんどは、1ヶ月に1回か2回程度で開催されている期間限定イベント以外の毎日やっているストーリークエストと曜日クエストのやり込み度で差が出ます。

 これをいうと「それだったら今強いプレイヤーが有利じゃん」とか「自分たちより時間があるプレイヤーが有利じゃん」なんて声が聞こえてきそうですが、一部のプレイヤーを覗いて、最初から最強だったプレイヤーはいないと思います。今強いプレイヤーも昔は弱かったけれど今よりも強くなろうと必死に頑張ってここまできたプレイヤーだと思います。

 そんなプレイヤーに少しでも早くなるためにはどうすればいいかを今回は話していきたいと思います。

 

・ストーリークエストってどんなクエスト?

 

 ストーリークエストとは名前の通り、そのゲームで登場するキャラクターを使ったストーリーをクエストにして、立ちはだかる敵を攻略していくというものです。

 ストーリーを楽しむもよし、クエストの報酬を集めるもよし、自分が楽しい遊び方ができるクエストです。これはゲームにもよりますが、ストーリーを進めるとそこに登場したキャラクターが手に入る可能性もあります。

 その辺はプレイしているゲームのホームページなどに載っているので調べてみてください。

 

・曜日クエストの報酬はどんなものが出るの?

 

 曜日クエストとは、月曜日から日曜日までで曜日ことに異なるクエストをやることができるクエストのことです。

 クエストの報酬としてはキャラクターの強化や進化で使うアイテムやゲーム内でアイテムなどが買えるゲーム内専用コインなど、強くなるためには必要なアイテムを手に入れることができます。

 毎日ゲームにログインして今日は何が手に入るか確認しておきましょう。

 

・結局、初心者はストーリークエストと曜日クエストのどちらを優先したらいいのか?

 

 これは実際のところ、今の状況によります。自分はキャラクターをたくさん持っているけれど、弱すぎてストーリーが進まないのであれば、曜日クエストで強くするためのアイテムを集めて強化してからストーリークエストを進めましょう。逆に強化するためのアイテムをたくさん持っているけれど、キャラクターがいないのであればストーリークエストで集められる可能性があるので進めることをオススメします。

 ちなみに自分は強化できるアイテムを集めてからキャラクターを集める派です。

 

・まとめ

 

 今回は、ゲームを初めてプレイするプレイヤーがストーリークエストと曜日クエストのどちらから始めたらいいかを話しましたが、答えとしては、今の状況によるというのが自分の答えです。おそらく、どちらの方法も大した速さの差はなく、どちらもこれから強くなるためには必要なことなので焦らず、楽しくプレイしましょう。