ゲーム内のチャットシステム「ギルド」で楽しむために知っておきたい注意すべきこと

 数あるゲームの中に複数人でチームを組んで強敵と戦ったりするシステムが存在します。これは、自分から希望する人とそうではない人の2種類の人がいると思います。今回は自分から希望する人向けの記事になっています。

 相手はAIではなくリアルの人間なので、少し真面目な話になってしまうかもしれません。でもそれだけ長くやっていく上で重要なことになってくるので、ぜひ最後までお付き合いください。

 

・ゲーム内の交流場所「ギルド」とは

 

 ギルドとは、同じゲーム内で同じ目的のプレイヤーが一つの場所に固まってできた複数人の団体チームのことです。

 ゲームによって異なりますが、ギルド全員で協力な敵を倒したり、他のギルドと競い合ったりなど協力関係が求められるのがギルドです。なので強いチームであればあるほど自分の持っているキャラクターや武器のレベルは高いものが求められたり、頻繁に作戦会議をしたりします。

 学生でいうと同じ教室内の生徒全員で話し合いをしているみたいなものだと思います。社会人でいうと同じ職場内の人と今後の戦略について話し合うような感じです。

 ギルドに入っている人が全員そうかというとそうではないと思いますが、少しの意見交換くらいはしないと逆に悪い印象になってしまうかもしれないので注意しましょう。

 

・「ギルド」に入団希望を出す前に知っておきたい注意事項とは

 

 まず入る前に、「ギルド」の紹介看板のようなものがないか探してください。稀にそこに「ギルド」に入るための最低条件などが書かれていることがあります。これを無視して入団希望を出しても却下される可能性があるので注意しましょう。

 他にはあまりいないと思いますが、「ギルド」に入団希望が通って活動していくうちに、トラブルも時には起こると思います。そこで同じメンバーの悪い印象になるような行動は控えましょう。

 これはギルドからの退場、ひどい時にはゲームアカウントの削除もあり得ます。ギルドメンバーみんなが楽しくプレイできるようお互い優しく接していけるよう心がけましょう。

 

・まとめ

 

 今回は、ゲーム内のチーム「ギルド」とは何か、「ギルド」に入る前の注意すべきこととは何かを話していきました。上でも書きましたが、「ギルド」とはある意味同じ目的を持った人間同士が全員で勝つために話し合って戦略を立てて協力する場所になっています。これを壊そうとする人は、「ギルド」だけの話ではなく現実世界でも同じような印象を受けてしまうかもしれません。お互いが気遣っていける「ギルド」を目指しましょう。