上級者の貴重な情報源? ゲーム運営が行う2種類の公式生放送とは

 

 ゲームによってはリアルのイベントの宣伝や新キャラの紹介など、ゲームを盛り上げるための企画を紹介する放送をやっている運営もいます。生放送なのでプレイヤーの生の反応を直接感じることができます。

 今回は運営がやっている2種類の生放送について話していきたいと思います。

 

・1つ目の公式生放送「定期生放送」とは

 

 定期生放送では数日後に手に入れられる新しいガチャキャラクターの紹介や新しい敵の紹介、いまやっているイベントの紹介や公式グッズの宣伝など、知っておいて損はないような情報を発表します。

 プレイヤーはこの生放送で得た情報を元に自分がどうするべきかを考えます。課金に価するキャラクターなのか、いま持っているキャラクターで勝つことができないかなど戦略を立てます。プレイヤーによっては「ギルド」で話あったりなどして決めたりするかもしれません。

 この放送でその月の方針が決まるような情報も出るかもしれないので見逃さないようにしましょう。

 

・2つ目の公式生放送「特別生放送」とは

 

 特別生放送は定期生放送とは違い、かなり重要な情報かつ何ヶ月も先のイベントの情報など長めの放送になっています。決まったタイミングとは何かと言うと、学生や社会人が長期休みになるタイミング、つまり夏休みや正月といった毎年必ずやって来るタイミングです。

 特別生放送で発表される内容としては定期生放送とあまり変わりませんが、その季節にあった服装をした馴染みのキャラクターや今までに届いたプレイヤーからの質問など、ここでしかやらないようなことをやってくれるのが特別生放送です。

 他にも今後のゲームの方向性に関わるような重要な情報や、特別生放送の視聴者数に応じてのプレゼントのなど見ない理由がないような放送なのでぜひ見てください。

 

・生放送はどんなゲームでもやっているのか

 

 生放送はすべてのゲームでやっているわけではありません。むしろ生放送をやっている運営の方が少ないと思います。

 

・まとめ

 

 今回は2種類の生放送について話しました。今プレイしているゲームが生放送をやっているかどうか知るいいきっかけになればいいなと思っています。

 ゲームのホームページに書き込むだけでなく直接、運営の担当からその質問に対する答えを出してもらえるのはプレイヤーにとっても納得がいくものになると思います。プレイヤーの意見を取り入れ運営がその意見をもとにゲームの改善を行い、プレイヤーにより楽しんでもらえるゲールを作っていく。

 お互いが刺激しあって成長できる生放送をこれからも増やしていって欲しいと思います。